農場&名工の道

新スタート画面

さて、8月10日から始まった「ルネサンス第2弾」。
パスワード入力画面も変わりました。

いろいろ新機能やらイベントがありますが、まずは「農場」から。

農場の状況

画面左端の「苗木」みたいなアイコンをクリックすると「農場の状況」が現れます。
で、とりあえず農場へ行きます。

農場

だがしかし、ここで一体何をすればいいのやら・・・。

農場管理

項目には
 ・テーマを変更する
 ・ポイントショップに移動する
 ・招待する
 ・農場を出る
とあります。

テーマ変更

まずは「テーマを変更する」を選択してみると・・・、ああ農場の風景が変わるだけね。

FP.jpg

しかも700FP必要とか・・・でもってFPとやらはポイントショップで買えと。

オブジェクト

次に、画面上の「クリック」を選択すると、「オブジェクト設置」が現れます。
オブジェクトを見ていくと、ここに草を植えたり、罠を仕掛けたりするわけだなーと分かります。

罠1

私自身今回のアップデートで一番楽しみにしていたのが、モンスターを捕獲してファミリアにできることだったので、とりあえずは迷うことなく「罠」を仕掛けてみました。
1時間かかるということなので、しばしの間待機・・・。

罠3

そして1時間後、何か罠にかかってましたw

罠4

罠の前に立ち、「v」のキーを押すと捕獲できます。
しかし、ここからが問題でした。
一旦捕まえたんだから、これでファミリアになるもんだと思い、クリッククリックしても何も起きない。
????と悩むこと30分・・・解決しないのでこれは後回しにして、今回のアップデートの目玉である「名工の道」へ。

専門技術街

各町のあるポータルから入り、それぞれ
 ・調教師 - 狩猟家から手に入れたモンスターをファミリアにできる職業
 ・狩猟家 - モンスターを倒さずに捕獲できる職業
 ・錬金術師 - 材料を合成し、回復ポーションや祝福効果のある薬などを製作できる職業。
 ・採取家 - フィールドから薬草を採取し、その薬草で各種オイルを作ることができる職業
 ・匠人 - 様々なアイテム(武器・防具・アクセサリー)を製作できる職業
 ・採掘師 - フィールドに配置された鉱石から様々な原石を採掘し、集めた原石を製錬できる職業
の中から同時に2つだけ習得できるとのこと。
当然ながら「調教師」と「狩猟家」を選択するつもりだったのですが、一応他の職業も一通り試してみました。

薬草1

薬草2

採取家のクエストで薬草を拾って店で買ったハーブと合成してオイルを作ったり、採掘師のクエストで鉱物を精錬したり。
とここで、ん?まさか?と思い、調教師を選択してみたところ

生成器

やはり、先ほど罠で捕獲したモンスターがここで使用するものだと・・・。
しかも何が面倒くさいって、モンスターをファミリアにするための生成器のレベルが一発で分からないこと。
400匹以上いるモンスターリストから、必要なモンスターを探し出さないと生成器のレベルが分からないとかww

生成器2

そりゃあ生成器を全種類用意しておけば問題ないだろうけどさ・・・そうもいかないでしょ。
それで一番下の「を作成する」を押してみる。

これでファミリアが増えたーと思ってモンスターブックを見ても増えていない。
あれ?じゃあ、ファミリアカードになったのかと思ったがそうでもない。
どこにもいない・・・つまり、失敗したってこと・・・。

生成

なんだとーと思い、もう一度やってみたところ、今度は「育成中」のカードが!
そういえば、アップデート内容に

モンスターファミリア育成方法
 1.育成方法
  ファミリアを育成するには、
  ファミリアを生成するか、
  所持しているモンスターファミリアを、
  育成器に入れて育成を開始することができます。
 2.育成のコツ
  ファミリアの育成が始まると、
  ファミリアはおなを空かしている状態から始まります。
  ファミリアは空腹状態が5分以上続くと逃走してしまいます。
  育成が始まったらおなかを満たしてあげる所から始めてください。
  ファミリアはなんでも食べると言われていますので、
  育成しながら色々なものを与えてみてください。
  ただ、育ち盛りのファミリアはおなかが空くのも早く、
  5分ごとに餌を与える必要がありそうです。
  ちなみに、ご主人様がログアウトしている間
  ファミリアはその瞬間眠りにつきますので
  逃走する心配はありません。(親密度は下がる可能性があります)

こんなことが書いてあったなと思い出し、とりあえずETCの中から適当に何か上げたら、いきなりいなくなったしww

育成

何だよこれー、全然ファミリアにならないじゃんかーと思いつつ、その後4回くらいやっても同じ結果なので諦めました。
ファミリアは自力でドロップを狙おう・・・。

で、結局は今のところ「匠人」と「採掘師」の2つでやっていこうと決めました。

採掘

熟練度7

熟練度6

とりあえずは、掘って掘って堀りまくって、ようやく熟練度が2000に達したので、ノウムにレベルを上げてもらいました。


【ファミリア数】
 37

【本日の完了クエスト】
 専門技術習得(ヒンメル・専門技術街)
 専門技術を学びたいですか?(ヒンメル・専門技術街)
 スターチェルの薬草採取講義(スターチェル・専門技術街)
 スターチェルのハーブオイル作成講義(スターチェル・専門技術街)
 ノウムの採掘講義(ノウム・専門技術街)
 ノウムの鉱物精錬講義(ノウム・専門技術街)
 議会の命令1(アンソニー・エーデルシュタイン)



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

 データベース

 プロフィール

Author:つけ麺780円
モンスターカード 469/599種
モンスターファミリア 486種

  • わいちゃマン野球
    職業:ヒーロー(冒険者)
    レベル:189(7.39%)

  •  FC2カウンター

     アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    773位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    44位
    アクセスランキングを見る>>

     検索フォーム

     最新記事

     カテゴリ