FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバ統合について

ワールド統合

いよいよサーバ統合となる一ヵ月後の4月20日(水)が近づいてきました。

私はブログにも書いてあるとおり、2009年4月6日にこのゲームを「つばき」で始めました。
つばきサーバが出来てから一年後のことですね。

メイプルのwikiなどから、これまでのサーバの変遷について表にしてみました。

サーバ統合

2013年に「いばら」が出来たときは最大数の15もサーバがあったんですね。
その後は統合が進み減り続け、いよいよ来月には3つになってしまいます。

「かえで」「くるみ」「ゆかり」の3つです。

なんでこんなことになってしまったかと言えば、「プレーヤー数が減ったから」以外の何でもないでしょう。
私は結構長くプレイしてるつもりでしたが、たったの7年です。

メイプルがサービス開始してから今年で13年目。
運営母体のネクソンが企業である以上、課金するプレーヤーがいて運営が成り立つのが事実です。
私も以前は課金もしていましたが、現在は全くしていません。

オンラインゲームに突然死はつきものです。
メイプルだって、いつ終了のお知らせがくるかわかりません。

ただ、そこはサーバを減らすことによってなんとかしていこうという姿勢はあるので、いきなり年末に・・・とかいうことはないと思います。
私としてはあと10年くらいはプレイしたいと思っているので、サーバを減らしてでも運営は続けて欲しいものです。

 データベース

 プロフィール

Author:つけ麺780円
モンスターファミリア 516種

  • わいちゃマン野球
    職業:ヒーロー(冒険者)
    レベル:211(23.65%)

  •  FC2カウンター

     アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    197位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    19位
    アクセスランキングを見る>>

     検索フォーム

     最新記事

     カテゴリ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。