fc2ブログ

ver3.36アップデート(2015.1.28)

Maple150202_193031.jpg

Maple150205_103950.jpg

Maple150302_211425s.jpg

ver3.36のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.新コンテンツ「スタープラネット」を実装しました。
 全ワールドのキャラクターが一斉に集まることができる統合ワールド
 『スタープラネット』を実装しました!

 ◆スタープラネットに入場するには?
  33レベル以上のキャラクターで、
  キャラクター選択画面の「スタープラネットにすぐ移動」をクリックするか、
  クエストアラートから「スタープラネットにあなたを招待します!」クエストを受託する、
  またはメイプルワールド内で「STAR PLANET」ボタンをクリックすると、
  スタープラネットに移動することができます。
  
  starplanet_01.png

  ※スタープラネット内では「消費・ETCインベントリ」を開くことができません。

 ◆メイプルワールドに戻るには?
  スタープラネットからメイプルワールドに戻るには、「MAPLE」ボタンクリックすると、
  メイプルワールドに移動することができます。
  
  starplanet_02.png

 ◆スターポイントとは?
  スタープラネット内での経験値を表す数値です。
  ミニゲームやワールドイベントを通してポイントを獲得することができます。

 ◆スターグレードとは?
  スタープラネット内での等級です。
  タレント等級以上からは、毎週木曜日の0時に、
  指定されたスターポイントを維持できないと等級が下がります。

  タレント等級以上になると、特典アイテムを獲得することができます。
  各等級毎の特典アイテムはスタープラネット内で
  キャラクターのグレードアイコンをクリックすることで確認できます。

  starplanet_03.png

  特典アイテムの受け取り方法は、スターグレードが上昇したり、
  シャイニングスターに選定されると、スタープラネットクエストアラートstarplanet_04.png
  「ポミンから報酬をお受け取りください!」というクエストが表示されます。
  クエストを受託した後、スタープラネットロビーのNPCポミンから報酬を受け取ることができます。

 ◆シャイニングスターとは?
  スタープラネットで一番注目を集めるセレブリティです。
  シャイニングスターに選ばれると翌週木曜日の0時まで特典を受け取ることができます。
  またセントラルプラザの舞台に入場することができ、
  巨大スクリーンにメッセージを表示させることもできます。

  シャイニングスターの選定基準は以下の通りです。
   ・人気ランキング上位100位(同率含む)までのキャラクター
   ・各ミニゲームのランキング上位5位(同率含む)までのキャラクター

  ※シャイニングスターの特典であるペット「ライアン人形」、「シエラ人形」は
   ポイントショップに移動できないペットです。
   また「生命の水」を使用することができず、ペット関連クエストも発生しません。


 ◆スタープラネットでは何ができるの?
  スタープラネット内では、豊富なミニゲーム、ワールドイベントなどなど盛りだくさん!
  ワールドの垣根を越えてみんなで遊ぶことができます。

 ◆スタープラネットで遊べるミニゲーム
  スタープラネット内で遊べるミニゲームは以下のものがあります。
   ・スターすごろく
   ・スターカードバトル
   ・スターマーブル
   ・スピード!ジャンケン
   ・対決!タイピングディフェンス
   ・阻止せよ!タイピングディフェンス
   ・スターステップゲーム
   ※グループ挑戦モードではスターポイント、及びメイプレージを獲得できません。
   ※個人戦モードでは、0ポイントの場合スターポイント、及びメイプレージを獲得できません。


 ◆スタープラネットワールドイベント
  みんなが集まるセントラルプラザでは、特定時間になると
  最大100人が参加できるワールドイベントが開催されます!
  ワールドイベントは以下のものがあります。
   ・スタービンゴ
   ・1vs100ジャンケン
   ・セレヴと写真撮影

 ◆スター占い屋
  1日1回無料で占ってもらうことができます。
  引いたくじの結果よって、スタープラネットで役立つバフ効果を得られます。

 ◆スタープラネットラッキーチケット抽選
  毎日30分毎にセントラルプラザに現れるNPCロミンから、ラッキーチケット抽選を行うことができます。
  チケットに表示される当たりの数により順位が決まり、順位別の報酬を獲得することができます。

 ◆アバターを試着できる名品館
  かっこいい&かわいいアバターを試着してみたいというあなたに最大のチャンス!
  名品館ではメイプルが誇る人気アバターを試着することができます。

 ◆ジャミンのカフェでコーヒーブレイク
  ミニゲームに遊び疲れたら、ジャミンのカフェで休憩しましょう!
  可愛い椅子に座ってお友達と楽しくおしゃべり♪

 ◆スターゲームセンター
  メイプルの伝統ミニゲームと言えば…「五目並べ」!
  ゲームセンターでは昔懐かしの「五目並べ」を楽しむことができます。

 ◆メイプルワールドで使える経験値バフ
  スターポイントを獲得する毎に「EXPバフゲージ」が累積します。
  1日1回、ゲージを消費することでメイプルワールドで使用できる経験値2倍クーポンを獲得できます。
  ゲージは25%以上累積していると使用することができます。

  starplanet_05.png

 ◆毎日目標クエスト!
  スタープラネット内で毎日出される目標クエストをクリアして、
  スターポイントとメイプレージをゲットしましょう!

2.メイプレージを実装しました。
 メイプレージとは、メイプルストーリーに新しく実装されたポイントです。
 メイプルストーリーゲーム内で遊んだり(ボス討伐/ワールド統合グループクエスト/スタープラネット)、
 ポイントショップでアイテム購入をするとチャージされます。
 獲得したメイプレージは、ポイントアイテム購入時にNEXON ポイントの値引きなどにご利用いただけます。
 
 詳しくはこちらをご確認ください。

3.ワールド統合グループクエストを実装しました。
他のワールドのキャラクターと一緒にグループクエストを受けられる、
「ワールド統合グループクエスト」を実装しました。

「グループクエスト統合待機所」マップの専用ポータルまたは
次元の鏡から「ワールド統合グループクエスト」を選択すれば、すぐに開始することができます。
クリアすると、レベルに応じた経験値とグループポイントを獲得可能です。
グループポイントは、「グループクエスト統合待機所」マップにいるNPC「パブ」からアイテムを
購入したり、NPC「シュピゲラ」からEXPブーストのバフをかけてもらうのに使用できます。
「ワールド統合グループクエスト」は2週ごとにプレイできるグループクエストが変わります。
・月兔のお餅
・はじめての同行
・毒霧の森
・女神の痕跡

※対象レベルは70レベル以上です。
※対象グループクエストは2週間ごとの木曜日00:00に切り替わり、
 切り替わり前の水曜日23:30~24:00までは準備のため入場できません。
※「パブ」から購入できるアイテムの必要グループポイントはキャラクターのレベルによって変わります。

4.専門技術を改変しました。
 ◆等級システムが変更されました。
   
  999.png
  採掘師と採集家は10レベルまでとなります。(2015/2/19 10:35 追記)

  ※既にスキルを覚えているキャラクターは、対応するレベルに移行します。
  ※職人レベルまでは、該当するスキルのNPCからレベルを上げることができます。
   職人レベルから、名匠レベルになるには特定のアイテムを制作することで名匠レベルになる事ができます。
  ※各スキル10レベル以上では、一定期間制作等の作業を行わないと、熟練度が減少しますので
   ご注意ください。
   また、熟練度が0まで下がった際は、レベルも下がりますのでご注意ください。(2015/2/5 14:45 追記)

 ◆装備作成スキルが、「装備制作」と「アクセサリー制作」に分かれました。
  ※改変前に「装備制作」を覚えているキャラクターは、アップデート後の初回ログイン時に、
   「装備制作」「アクセサリー制作」のどちらのスキルを継続して覚えるか選択できます。

 ◆「狩猟家」「調教師」のNPCを削除し、スキルの初期化を行いました。
  ※「狩猟家」と「調教師」は今後、新しくなって実装されます。
   改変前にこれらのスキルを覚えていたキャラクターは、「狩猟家」「調教師」を再度実装時に、
   データを引き継ぐ事ができます。

 ◆「疲労度」が追加されました。
  採掘や採集、制作を行うと疲労度が溜まります。疲労度が溜まると作業を行う事ができませんので、
  ご注意ください。
  「疲労度」は一定時間が過ぎると減少します。

 ◆採掘/採集時に、つるはし/スコップが無くても採掘/採集ができるようになりました。
  ※ゴールドつるはし/ゴールドスコップなどを装備インベントリに入れている場合は、
   そのアイテムを使用します。

 ◆一部制作アイテム、レシピの追加、削除を行いました。
  NPC「ラピニルト」を削除しました。

 ◆熟練度の1日取得上限を廃止しました。(2015/2/3 10:49 追記)

5.ポイントアイテムを更新しました。
 ◇2015年1月28日(水)メンテナンス後~
  [便利アイテム]
   -お助け
    ・びっくりライディングチケット
     ※冬にぴったりの可愛くて便利な機能付きライディングを追加しました!
    
150128_riding.png
    
  [美容]
   -髪型
    ・リミットロイヤルヘアクーポン
    ◇女性キャラクター
    150128_royalhair_f.png

    ◇男性キャラクター
    150128_royalhair_m.png

   -整形
    ・整形外科特別券
    ◇女性キャラクター
    150128_specialticketface_f.png

    ◇男性キャラクター
    150128_specialticketface_m.png

 ◇2015年1月28日(水)メンテナンス後~2015年2月17日(火)メンテナンス前
  [アバター]
   -パッケージ
    ・アバターランダムボックス(1個/11個)
    ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    
    [武器]
    ・姫薔薇の日傘
    
    [帽子]
    ・うさ耳ホワイトハット
    ・姫恋のボンネット

    [マント]
    ・肩のりしろにゃん

    [全身服]
    ・ホワイトサーヴァント
    ・姫恋のドレス
    150128_avatarrandombox.png

6.ポイントアイテムを追加しました。
 ◇2015年1月28日(水)メンテナンス後~2015年2月17日(火)メンテナンス前
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・賢者の書(1個/11個)
    ※130レベル武器や便利アイテム、新規椅子などがランダムで出現します!
   150128_monsterbox.png
 
  [アバター]
   -パッケージ
    ・アクセサリーランダムボックス(1個/11個)
    ▼アクセサリーランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
   
    [アクセサリ]
    ・噛まないで!
    ・ほんのり赤いワンワンの鼻
    ・ガァガァ鴨ちゃん
    ・ブレイズ・アイ(赤)
    ・ブレイズ・アイ(青)
    ・ネイキッドフェイス
    150128_accrandombox.png

    ・クマちゃんパッケージ
    90日の期限付きアバターが無期限アバターに変わる特別なイベントも実施します!
    ※イベントは事前クエストを受けた後、マップ移動を行うと次のクエストが発生いたします。
    
    ▼クマちゃんパッケージのアイテムは下記の通りとなります。
   
    [服(上)]
    ・クマちゃんシャツ(90日)
  
    [服(下)]
    ・クマちゃんパンツ(90日)
  
    [靴]
    ・クマちゃん靴(90日)
    150128_kumapackage.png
  
  [美容]
   -その他
    ・カスタムミックス染毛クーポン
    ※「カスタムミックス染毛クーポン」で変更した髪色は「マネキン」で保存することはできません。
    ※髪色の変更ができない一部のタイアップ用髪型には効果が適用されませんのでご注意ください。
    20140604_custommix.png

  [ペット]
   -ペット
    ・雲ひつじ
    150128_sheeppet.png
 
   -パッケージ
    ・雲ひつじ攻撃力パッケージ
    ・雲ひつじ魔力パッケージ
 
 ◇2015年1月28日(水)メンテナンス後~
  [ペット]
   -ペットの装備
    ・雲ひつじの金角
 
   -ペットのえさ
    ・雲ひつじのコットンキャンディ(1個/11個)
 
 ◇2015年2月11日(水) 11:00~2015年2月25日(水) 11:00
  [アバター]
   -パッケージ
    ・バレンタインあばらんボックス(1個/11個)
    ▼バレンタインあばらんボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。

    [武器]
    ・チョコレートフォンデュスティック
    
    [帽子]
    ・ホワイトチョコバニー
    
    [全身服]
    ・フォンダンショコラボーイ
    ・フォンダンショコラガール

    [手袋]
    ・チョコレートリボン

    [靴]
    ・カカオベアシューズ
 
 ◇2015年2月11日(水) 11:00~2015年3月11日(水) 11:00
  [イベント]
   -イベント
    ・ロックンロールメガホン(30日)
    ※10ポイントの拡声器アイテムです!
    ※1NEXON IDにつき1回のみ購入可能です。
    ※通常販売もございますのでご注意ください。

  [ペット]
   -パッケージ
    ・ペットスキルパッケージ
    ▼ペットスキルパッケージのアイテムは下記の通りとなります。

    [ペットスキル]
    ・移動範囲拡大
    ・自動収集
    ・所有権がないメルやアイテムの収集
    ・ペット訓練スキル


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


7.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 [強化]
  -呪文書
   ・ライトプロテクトシールド
   ・ライトイノセント呪文書
   ・ライトリカバリーシールド
   ・ライトファムの歌

 [便利アイテム]
  -お助け
   ・ファンタスティックロイド(男)パッケージ
   ・ファンタスティックロイド(女)パッケージ
   ・1/2/3段階インナーアビリティー開放クーポン
   ・S/A/B級インナーアビリティープロテクト
   ・期間限定・高性能テレポストーン(3日/7日/10日/30日)
   ・戦国時代ライディング交換券

  -スロット増加
   ・ペンダントスロット増加(7日/30日)

 [アバター]
  -パッケージ
   ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
   ・帽子ランダムボックス(1個/11個)
   ・エンジェリックバスターアバターランダムボックス(1個/11個)

 [美容]
  -髪型
   ・ウインターロイヤルヘアクーポン

  -整形
   ・ウインターロイヤル整形外科利用券

8.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。

【修正・変更点】

1.職業[ジェット]のスキル「宇宙船へ帰還」の再使用待機時間を変更しました。
 こちらにてお知らせした、マップ「ジェットの宇宙船/宇宙船の操縦席」のマップから移動できなくなる問題について
 職業[ジェット]のスキル「宇宙船へ帰還」の再使用待機時間を変更しました。
2.試験の塔1Fバルログの入場可能LvについてLv101以上が入場できなかった問題を修正しました。
3.試験の塔入口のアイコンが画面右側に表示されるよう表示個所を修正しました。
4.ジェット職業でカブキ町のクエスト「いいえ、大丈夫です」が発生しない問題を修正しました。
5.ジェット職業でクエスト「神の按配」が発生していた問題を修正しました。

 受託したキャラクターは破棄するようお願いいたします。
 既に完了しているキャラクターは現在のままで問題ありません。
6.カンナ、ハヤト、ビーストテイマー職業で長老の官邸からボスに移動できない問題を修正しました。
7.レベル91以上のジェット職業でグループクエスト「タンユンの料理教室」に
 入場できない問題を修正しました。

8.進撃ランダムボックスが開けられない問題を修正しました。
9.マスターデスマリオネットが落とすアイテム「束縛の魂」がない問題を修正しました。
10. アラン職業クエスト「消えた掛け軸」の進行ができない問題を修正しました。
11. タイマーの卵についての問題を修正しました。
12. インナーアビリティの詳細がずれている問題を修正しました。
13. ロイヤルヴァンレオン扇の交換権限の設定ミスの問題を修正しました。
14. 一級機密取扱者の描写が変更されていた問題を修正しました。
15. 天狗からドロップするはずの「高下駄」がドロップされない問題を修正しました。
16. 高級装備強化の書のアイテム説明文が変更されていた問題を修正しました。
17. カオスピンクビーン討伐時のドロップアイテムの変更を行いました。
18. ダメージスキンボックスから出現する、有効期限の記載されている各ダメージスキンの
  仕様を変更しました。

  xxxダメージスキン(30日)
   使用するまでは、有効期限がございません。使用した場合、30日間ダメージスキン効果が適用されます。
19.トウキョウのカブキ町クエストを進行中に「聖なる秘薬」を使用して性別を変更すると
 クエストを進行できない問題を修正しました。
20.プロテクトの書のアイテム名称・説明が表示されない問題を修正しました。
21.イベントスタンプを2015年より廃止しました。
(2015/1/28 17:36 追記)

  ※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板 をご覧ください。

【お知らせ】

1. ワールド変更手続きが完了しました。
 2014年12月17日(水)メンテナンス後~2015年1月28日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2. キャラクター名変更手続きが完了しました。
 2014年11月19日(水)メンテナンス後~2015年1月28日(水)メンテナンス開始までに
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

3. 次元移動機を削除しました。
 フリーマーケットに設置しておりました「次元移動機」を削除しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

4. 各種サクサクチケット、ザクザクチケットの効果が適用されない問題を修正しました。
  2015年1月12日(月)に発生した不具合に対する補償については改めてお知らせします。

 データベース

 プロフィール

Author:つけ麺780円

  • わいちゃマン野球
    職業:ヒーロー(冒険者)
    レベル:258(51.936%)

  •  FC2カウンター

     アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    198位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    34位
    アクセスランキングを見る>>

     検索フォーム

     最新記事

     カテゴリ