FC2ブログ

サーバのキャラ数について

メイプルには様々な職業があります。
大分類では
 ・冒険家
 ・シグナス騎士団
 ・レジスタンス
 ・英雄
 ・暁の陣
 ・ノヴァ
 ・神の子
 ・森の守り人
 ・キネシス
 ・ジェット

に分けられ、中分類では例えば冒険家であれば
 ・戦士
 ・魔法使い
 ・弓使い
 ・盗賊
 ・海賊
 ・デュアルブレイド
 ・キャノンシューター

に分けられます。
さらに、小分類として例えば冒険家の戦士は、最終的な職業として
 ・ヒーロー
 ・パラディン
 ・ダークナイト

に分けられ、この分類であれば全体として39種類の職業があることになります。

これまで色んなサーバに散らばっていた私のキャラクター達も、数度のサーバ統合によって特定のサーバに集まってきました。
「つばき」→「あづさ」、そして「ゆかり」です。

1つのワールドあたり、最大キャラクタースロット数は35です。
すると、ここで問題になるのが職業が39もあるのにスロット数が35しかないということ。
今後も新職が出てくることは予想できているわけで、同時に同じサーバで全職業を育成できないということです。
先日のアップデートでも新職の「ミハエル」が加わりましたが、当然ながら私がメインで使用している「ゆかり」には入る余地はありません。
困ったものです。



さて、今月のイベント「マッドハウス」ですが、最終日を前にようやく終了させることができました。
最後まで手に入らなかった「クロエの絵日記12ページ」と「赤色のレンズケース」。

試験管toka

それぞれ「試験管」と「赤い箱」から手に入るはずなのに、これがなかなか出ない。
そして、最終的にこの「マッドハウス」の原因となるモンスターを倒し、

最悪の患者対決

無事終了となりました。
クロエの絵日記」を読むとわかるのですが、「マッドハウス」はちゃんとストーリーができています。
ただ、アイテムのドロップが運任せなのと、電子金庫の暗証番号が分かりづらいのはちょっといただけなく感じました。

サーバ統合について

ワールド統合

いよいよサーバ統合となる一ヵ月後の4月20日(水)が近づいてきました。

私はブログにも書いてあるとおり、2009年4月6日にこのゲームを「つばき」で始めました。
つばきサーバが出来てから一年後のことですね。

メイプルのwikiなどから、これまでのサーバの変遷について表にしてみました。

サーバ統合

2013年に「いばら」が出来たときは最大数の15もサーバがあったんですね。
その後は統合が進み減り続け、いよいよ来月には3つになってしまいます。

「かえで」「くるみ」「ゆかり」の3つです。

なんでこんなことになってしまったかと言えば、「プレーヤー数が減ったから」以外の何でもないでしょう。
私は結構長くプレイしてるつもりでしたが、たったの7年です。

メイプルがサービス開始してから今年で13年目。
運営母体のネクソンが企業である以上、課金するプレーヤーがいて運営が成り立つのが事実です。
私も以前は課金もしていましたが、現在は全くしていません。

オンラインゲームに突然死はつきものです。
メイプルだって、いつ終了のお知らせがくるかわかりません。

ただ、そこはサーバを減らすことによってなんとかしていこうという姿勢はあるので、いきなり年末に・・・とかいうことはないと思います。
私としてはあと10年くらいはプレイしたいと思っているので、サーバを減らしてでも運営は続けて欲しいものです。

キャラ作成制限解除

先日、どういう理由か覚えていないのですが、冒険者を作ろうとしました。

冒険家1

そうしたらキャラ作成画面が以前と違う。
キャラの髪型が増えたんだ~と思うと同時に、性別が男女で表示されている。
メルセデス、ルミナス、ファントム、デーモンスレイヤー、デーモンアヴェンジャー、カイザー、ゼノンのように男女のキャラを自由に選択できる職業ではないのに。
以前は、ゲームIDを作成して最初のキャラの性別を男にした場合、それ以降に作成するキャラは上記の一部の職業を除いて性別は固定されていました。

で、画面をよく見ると服装も違うし、顔も違う。
この後、キャラを作成してゲームを進めると、メイプルアイランドでのクエストも違う。
冒頭からシュガというキャラが新しく登場しています。

いつの間に変わったんだろうと思い調べてみたところ、どうやら2013年12月11日(ver3.20アップデート)で変更になっていたみたいです。
アップデート内容のこれが該当するみたいです。

4.冒険者のキャラクター作成時の選択肢を追加しました。
 ・冒険者がキャラクター作成時に選択できる性別/髪型/整形/髪色を追加しました。
  男:髪型2種、整形2種追加
  女:髪型3種、整形2種追加

001_20140612033704c58.png

後で分かったことですが、このとき導入された「冒険の書」にもシュガは登場するんですね。

冒険者が最初に経験するメイプルアイランドでの新しいクエストが17個。
以前の物とは一つも被っていなく、全て記録するのも一苦労でした。

ラケリースいなくね?

ラケリースさん

カニングシティーの右側の方・・・この辺でしたよね。
っていうか、このマップにいないんですけど!!

クエストが進められませんよ、ネクソンさん!!!!!!!!!!

[ペペデー] エピソード12

[期間限定クエスト] 名探偵ペペ(2017年4月19日(水)~2017年5月10日(水))
対象職業:全職業
レベル制限:33-


各町にいる助手イェティに話しかけます。

[ペペデー] エピソード11-1



指定されたレベルのモンスターを倒し、ドロップする
 ・怪しい痕跡 300個

怪しい痕跡

を集めます。



[ペペデー] エピソード12-2

報酬は、
 ・潜在能力の書(エピック)50%
でした。


2017.5.17

 データベース

 プロフィール

Author:つけ麺780円
モンスターファミリア 516種

  • わいちゃマン野球
    職業:ヒーロー(冒険者)
    レベル:211(23.65%)

  •  FC2カウンター

     アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    18位
    アクセスランキングを見る>>

     検索フォーム

     最新記事

     カテゴリ